ブログ

宇和島運輸フェリーの新造船「れいめい丸」

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日は夕方からNHKの地上波で

中森明菜のライブがあるとかで

 

「珍しいな~」とちょっと

楽しみにしてたんですが

 

石川の震度6弱の地震のおかげで

ぶっ飛んでしまいました

 

 

 

 

震度6という数字に

大丈夫なんだろうかと心配に

なりましたが

 

思ったよりも人的被害は

少なかったようで

良かったと安堵しました

 

とはいえ、被災地の皆様には

お見舞い申し上げます

 

 

 

 

さて、昨日のニュースからでは

宇和島運輸フェリーの

八幡浜~別府間の新造船

 

『れいめい丸』

一般見学会が行われ

300人超の方々が訪れました

 

 

 

特等室にはキングサイズの

ベッドを備えており

 

1等室は客室から海を眺められる

プライベートスペースがあります

 

主に団体が利用する2等客室は

通常カーペット敷きが多い中

 

畳敷きとなっていて

和のテイストを演出しています

 

宇和島運輸フェリーといえば

別府~八幡浜間と

臼杵~八幡浜間の二航路があり

 

今回のれいめい丸は別府航路に

今月23日から就航されます

 

 

 

臼杵航路にも「あけぼの丸」

5年前に就航し、

 

 

8年前には

「あかつき丸」が就航しています

 

 

 

 

 

この他にも

「おおいた」「えひめ」もあり

他の3隻に比べれば古いもの

 

 

昔から馴染みのある船なので

添乗で乗っても私は好きです

 

 

 

この豊後水道を横断する航路は

70分で佐賀関と三崎を結ぶ

「国道九四フェリー」があります

 

この路線の特徴は、

安くて本数が多い事

 

宇和島運輸フェリーの臼杵航路

2時間半に比べると

手軽さはこちらが上です

 

 

 

 

こちらも新造船を入れたばかりで

快適な船内設備を備えています

 

 

とこの船も最新鋭の

フィンスタビライザーなどを装備し

 

昔に比べかなり揺れが

気にならないレベルに

なって来ています

 

 

 

大分~関西を結ぶ場合も

最短の物流ルートとなるだけに

 

船が快適だと乗務員の疲労も

軽減されるようです

 

 

 

さあ、旅行需要が徐々に回復する中

新造船が大活躍するよう

旅行業者の一人として願っています

 

 

 

何にせよ

旅行が今より快適になるのは

いいことです

 

 

それでは、今日はこの辺で

 

 

 

ページの先頭へ