ブログ

地球の「何か」が変わってきてる

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年5月12日(日)

1718号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

母の日の今日

朝からの雨で一日中、事務所に居ます

 

なんと薄情な、と言う気もしますが

普段からしょっちゅう帰って

親の顔は見てるので

 

「休みの日にわざわざ帰らんでいい」

と、言われないために

明日かあさって、また帰ります

 

 

最近、ちょっと話題になっている

「太陽フレア」と「オーロラ」の話題

 

太陽の活動が活発になると

表面で巨大な爆発現象が起きるそうです

これが「太陽フレア」です

 

 

ここ最近に太陽でかなり大きな爆発が

8回くらいあったんだそうで、

 

 

これで電磁波や高エネルギーの粒子、

それに電気を帯びたガスが放出され

8分間から数日の間に地球にも届きます

 


その際、地球を覆っている磁場に作用し

地球のまわりの磁気を弱めてしまいます

 

それによって

電子精密機器とかコンピュータに

影響が出るんじゃないか?

みたいなことが言われています

 

 

これまで一度もそんな事になってないので

一体どんな影響があるのか分からない

 

もしかしたら自動操縦の航空機や

電波時計なんかにも悪影響があるかも

 

なんだったら私が引き出してる時に

銀行のATMが異常をきたし

 

大谷翔平の口座と一緒になったり

しないもんかな

そんな事も考えます

 

それに、地球上でも緯度の高い

北欧とか北極とかで見られている

「オーロラ」

 

 

 

これが北海道や東北、北陸などでも

見られているというのです

 

 

正確にいえば

「オーロラのようなもの」

らしいですが

 

本来、見られないものが

見られたりするとちょっと

気味が悪い気がします

 

そもそも

一生に一度、しかも運が悪いと

4~5日滞在しても見られない

 

そんなオーロラが

日本に居ながらにして

普通に見られたんじゃ

 

「夢のオーロラ鑑賞ツアー」などを

販売している大手旅行会社は

たまったもんじゃないという感じ

 

とんでもない猛暑や豪雨、台風

地球温暖化のせいだろうなどと

言われていますが

 

太陽でそんな事が起きていれば

地球の温暖化の何倍も影響があるのでは

ないかなんて素人ながら思います

 

 

何となく、このまま何もなく

あと30年くらいしたら死ぬのかな

なんて思ってますが

 

勝手に思ってるだけで

もしかしたらとんでもない

自然現象が待ち受けてて

 

とんでもなく計算違いしてる

かもしれません

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ