ブログ

商談会参加で気づいたこと

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

2024年3月6日(水)1651号

今日も宜しくお願いします

 

愛知の小学生が

学校の男子トイレで93万円の

やり取りが行われていたと言うニュース

 

聞けば、お年玉などを貯め

現金102万を持っていたんだそう

 

てっきり親のヘソクリの隠し場所から

こっそり持ち出していたんだと

思ってたんですけど、

 

今の小学六年生は

そんなに持ってるのかと驚きました

 

 

私の貯金額より遥かに多い

借金額なら勝ってるけど

 

 

騙すほうも騙されるほうも

私が小学生の頃は考えられない

凄い時代になりました

 

 

この歳から「投資目的」なんですから

老後に2,000万必要なんて言う

国のせいなんじゃないかと思います

 

 

なんて事をボヤきつつ

 

 

今日一日、旅行業協会さんの

旅行業者と受入施設さんとの商談会

熊本市内までやって来ています

 
 

 

九州沖縄のホテルや観光施設さんが

加盟している「九沖会」と言う会があり

 

その会員さんを旅行業者が名刺交換し

最新のパンフや資料をいただくのです

 

 

コロナ前迄は、よく営業に来られていて

こういう機会もあって、それほど

貴重な機会とも思ってませんでしたが

 

 

コロナ期に閉店や縮小した所も多く

担当だった方も退職されてる方もいて

やっと旅行需要が戻った昨今

 

最新の情報はコチラから求めて行くべし

と、朝からバスに乗って来たのでした

 

 

 
 
熊本駅前のザニューホテル熊本
 
なかなかのオシャレなホテル
ここの三階が会場
 
 

 
 
ウチなんか特に
昨秋、今までの事務所から
引っ込んだので
 
こんな時を利用して
顔売っておかないと旅行社仲間からも
「あれって、だれ?」になってしまう
 
 
こんな機会じゃないと会えない
以前の旅行会社時代の福岡支店で
営業されていた先輩にも会えて
近況報告なんかもできたし
 
 
マンネリしている毎日に
刺激を与えてくれた時間になりました
 
 
アフターコロナで良くなってきてるとは
言え、話しを聞けば何処も厳しい
 
ウチだけじゃないんだと
安心するのではなく
 
少しでも良くなっていけるように
商品を提案していかなければと思います
 
 
3年前に豪雨災害にあった
熊本県人吉市のホテルの方と話した時
災害を逆手にとって
 
 
被害の大きかった場所を
語り部さんがガイドする視察や観光が
いま、増えてきているそうです
 
 
そんな情報が聞けるのも
参加しだからこそで能動的に動かないと
それすら気がつきません
 
 
いただいた名刺を肥やしにせず
明日からの営業活動に早速活かします
 
 
それでは今日はこれくらいで
 
 
ページの先頭へ