ブログ

卑しさが儲ける意識の妨げかも

 

昨日は柄にもなくキレかけた話を

披露してしまったナカムラです
 
 
はぁ・・・ガーン
毎日、毎日。
 
書いたと思ったら、次
書いたと思ったら、次アセアセ
 
 
おもちゃの列車の先頭に針がついてて
風船を割らないように
一周してくる間に何か積み上げるみたいな
 
こんな映像が夢にでてくる。
 
今日はもう書いたっけ?
ああ、書いたんだった。
 
そんな感じの毎日です!
 
 
 
で、昨日に引き続き
今日もワタシの中にあるドロドロの
ブサイクな話をひとつ
 
毎日そんなのばっかりですが・・・
 
 
 
 
今日、ある会社から請求書が届いてて
 
パソコンの保守や設定をする業者さんで
担当者は以前の勤務先からの付き合い
 
九月末に事務所を借りた際
その縁も有り、パソコンやOA機器の
設定に来てもらった
 
その時は事前に費用の話もあった上で
お願いしたんですが・・・
 
 
それから2週間後くらいに
複合機のスキャナー機能が繋がってない、
使えない事に気がついた
 
「じゃぁ近くにいるので午後から伺います」
作業は30分くらいで終わり帰られた
 
 
(この前の設定の時、できてなかったんで
 今日のはサービスなんだな?!)
 
勝手にそう思ってた。
 
 
(さすがに請求書の写真は載せられないが)
 
①スキャナー設定料@2000円×2台
②即日対応料   @2000円
  で合計6,000円(税別)と、なっている
 
正直「あ、やっぱとるんや!」と思ったが
 
同時に「このくらいの費用がかかります」
と、事前に言ってくれればと思った
(しかもなんだその即日対応料ってムカムカ
 
 
でも、よく考えてみると・・・
 
 
先日も会計事務所の佐藤さんから
言われたように
 
『商取引をして、時間と労力を使って
 利益がないなんてあり得ません。
 
と言う言葉を思いだし
『そりゃそうか』と、なったんです。
 
経費節減のため
出来る事は何でも自分でやり
少しでも安いものを買う
 
世に出回るいろんな無料サービスの中で、
だんだん『サービスの境い目』というか
支払う事の意識が希薄になっているのか?
 
 
 
 
勝手にサービスでやってくれると思う
 
卑しさ・・・
 
 
 
ワタシならこのくらいの作業
サービスでしてあげるけどな・・・
 
 
わたしが無料でやってもらえるなら
わたしも無料でやってあげなきゃ
 
と、言う思考になっていないか?
 
 
この中途半端な卑しさ
自社の儲けきれない体質に
繋がっている気がする
 
逆の立場になって
気付かされた!
 
 
この請求書は
あなたももっと自信を持って
お客様に向き合いなさい
教えてくれたのかも知れません
 
 
前向きに捉えたら
その辺が気持ちの落としどころ
 
 
 
 
今朝は由布市庄内から出発の見送り
霧島温泉と鹿児島に向かいました
 
さぁ、今日もやる事、行くとこ山積み!
頑張って行きましょう!
 
あ、さっきのアレ、振込にも行きますよ!
 
 
 
じゃぁ、今日はこのくらいで
ページの先頭へ