おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年4月24日(月)1336号

今日も宜しくお願いします

 

 

なんか

曇天の週明けとなりました

 

 

最近の週末は以前に比べて

めちゃくちゃ人出が多いから

 

月曜日の朝が

昨日とは別人くらい静かです

 

 

やっと一連の選挙が終わりました

統一地方選ってやつです

 

 

大分は前半戦で

知事選、県議選

 

 

後半で参議院の補選

大分市議の補選があり

 

 

参議院の補選は相当な激戦で

東京から総理をはじめ

 

各党の有名どころと呼ばれる

代議士が応援弁士として続々と

大分入りし

 

どれだけ重要なところだったのか

それだけでも力の入れ具合が分かる

それくらいの賑やかさだったんですが

 

終わってみれば

「兵どもが夢のあと」みたいな

静かな週明けです

 

昨夜も日付が変わって

ようやく当選者が決まったような

そんな戦いぶりでした

 

 

個人的には

いろいろ思うところあって

 

市長選が無投票だったこと

 

これは何となく残念でした

 

新市長が悪いというより

何か「おっ」と思わせてくれるような

対抗馬があれば面白かったのに

 

 

市議補選についても

候補者の政策や考えが全く分からず

 

どちらを選べばいいのかが

一切見えてこない感じの

 

だったら政党で選んだほうがいいか

くらいのレベルです

 

私個人的には今回のダブル補選

大分市に関しては全く評価してません

 

 

 

私は土曜、日曜と

北九州に行っており

 

土曜日に期日前投票をして

きたんですが

 

どっちに入れていいモノやら

結局、どっちでもいいや

みたいな感じで

 

本音を言えば、どちらの補選も

どちらにも入れたくないというか

私が見て納得できる人たちではない

 

いっそのこと

白票を投じたいくらいでした

 

与党も野党も

第三の受け皿も

なんかどこも気に入らないし

 

これまで真面目に

投票に行っていた私ですら

最近の政治離れはうなづけます

 

選挙好きな一部の人たちだけが

多額の金を使って祭りを楽しんでて

 

なってしまえば知った事かみたいな

そんな集まりなのかという感じです

 

 

 

民主主義の根幹が解ってないと

怒られそうな気もしますが

 

無理にでも議員を誕生させる

必要ってあるんでしょうかね

 

とはいえ

選ばれた人なのは確かですから

しっかり政策を実行し

将来のために汗をかいてください

 

 

評価はそれからです

 

 

それでは、今日はこれくらいで