ブログ

会って話すことの重要性

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月29日(水)1310号

今日も宜しくお願いします

 

 

このところ、事務所にこもって

作業してることが多く

 

時には一日中、

誰とも話さない日もあったりするんですが

 

 

昨日は、海外のランドオペレータさん

 

例えばハワイの見積もりを作る際

基本的には

①往復の飛行機代と

②現地のホテルや食事、送迎、観光代

 

という組み合わせで

だいたいの旅行代金が決まるんですが

 

その②の費用を出してくれる会社を

ランドオペレータさんと呼んでいて

その会社の営業の方が訪問され

 

お弁当を買ってきてくださったので

一緒にお昼を頂いたんですが

 

 

 

その方はもともと

私が以前いた旅行会社の

福岡の先輩にあたり

 

ほどなくして

グアムやサイパン、ハワイなどを

扱うオペレータの会社に移られたので

 

しかも私も大分勤務だったので

まるっきり被ってないのですが

 

仕事以外でも以前から

いろいろとお世話になっていて

 

未だにいいお付き合いを

させていただいている先輩です

 

 

 

コロナの影響でいったんは 

この仕事を離れられたそうですが

 

昔の同僚と再び現地手配の仕事を

始められたというので

 

そのご挨拶に見えられました

 

 

このブログでもたびたび書きますが

いまやコロナ前と様相が一変しており

 

旅行社も手配会社も施設さんも

その担当者も辞めていたり

規模を縮小したので営業はいなかったりと

 

いざ、見積を作ろうと思っても

誰に頼めばいいかわからず

困ることがしばしばあります

 

 

先日も福岡支店の上司だった方が

東北の見積もりを作成する

フロントさんを探して電話がありました

 

 

もう、団体旅行自体が減って

以前のような売上が見込めず

 

旅行会社も閉鎖や撤退して

いるところが多い状態です

 

 

現在、ネット上で個人向けの

宿泊やパック商品を売っている

OTAと呼ばれる楽天やじゃらんが

 

団体旅行の取り扱いを一部始めていますが

これを本格的にやりだすと

さらに売上げは減少すると

思われます

 

 

昨日、訪ねてきてくださった

先輩とは昔話に花が咲いて

随分楽しい時間をすごしました

 

 

ある意味、お互いいい時期に

旅行業という仕事をさせてもらい

楽しかったのは確かですが

 

これからの旅行業を考える

いい機会にもなりました

 

 

 

今、様々な経験を積ませて

もらっている中で、それを生かしながら

 

ニッチな世界で、

他ができない旅行業を

創り出しながら

 

 

あと10年くらいできると

いいなあと思っています

 

やはり人に会って

話さないとだめですね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ