ブログ

今日一日を丁寧に過ごせているかだけを考える

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月06日(木)1409号

今日も宜しくお願いします

 

 

真面目に朝から仕事してると

投稿するのがこの時間に

なってしまう

 

 

 

 

それにしても

今日は暑かった~~

 

朝からアポを詰め込んで

久しぶりに一日中、外にいたから

今日の暑さはなかなか堪えた

 

 

なんていうと

 

 

外に居たと言っても

エアコンの効いた車で移動し

行った先の会社やお宅でも

ちゃんと冷房は入ってて

 

訪問先では

冷たい飲み物が出され

 

これと言って有益な情報も

出してないにも関わらず

危険のない安全な仕事してて

 

 

猛暑の屋外で一日中、

働いてる方にしてみれば

 

どんだけ「甘えた事」言ってるんだ

と、怒られそうです

 

 

工事などで

作業をされてる方などは

いつも屋外なので

慣れてるとはいえ

 

 

やはり、暑いと

それだけ疲労も増すでしょう

 

 

工事と言えば

きょう未明の静岡での

道路工事中の鉄骨落下事故

 

真夜中の工事作業中で

お亡くなりになられたお二人とも

私とほぼ同い年の方

 

 

私と同じというくらいなので

家族構成も似たような感じなのでは

ないかと察しますが

 

 

残されたご遺族や

志半ばで事故に遭われた方を思うと

本当に無念だったでしょう

 

最近、私の知ってる方でも

5~60代の若さで

お亡くなりになられる方を

耳にする機会が増えました

 

 

人の人生なんて

本当にわからないものだと

最近、つくづく感じます

 

 

私だって

いつ不慮の事故や

重い病気が判るとも限りません

 

 

あと二か月もすれば

54歳になるんですが

 

普通に行けば

まだまだあと20年とか

 

最低でもそのくらいは

生きるんじゃないか

なんて勝手に思い込んでて

 

 

どのくらいまで働いてとか

どのくらいまでなら

まだ元気でとか

 

 

全部、

勝手な思い込みなんですよね

 

 

今日元気だから

明日も元気だろう

 

来年も元気だろう

60なら、70でも

まだ元気だろう

 

 

そう思いながら

漫然と今日を過ごしている

 

もっと人として

ちゃんとしてないと

後始末ができてないんじゃないか?

 

 

お亡くなりになられた方が

53歳の作業員の方とお伺いし

朝からそう思っていました

 

 

自分なりに1日1日

何か爪痕を残そうと

 

今日一日の成果を残して

あ~、今日も大したことは

できなかったけど

 

でも、決して無意味な一日じゃ

なかったはずだと

 

言い聞かせながら

家路につくのですが

 

もっと、丁寧におだやかに

人に嫌われないように

周りの人を傷つけないように

 

大人として

振る舞える人にならないと

ダメなんじゃないかな~と

 

 

そんな事を思っています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ