ブログ

今の仕事よりいい儲け話と勧めてくる人の品格

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

12月23日は旗日と思ってたら

そうではなかった

 

 

4月29日は天皇誕生日

みどりの日昭和の日

変化していったが・・・

 

 

調べてみると、どうも上皇さまが

ご崩御された段階ではじめて

「平成の日」とする検討が始まるそう

 

 

世の中の30歳以上の人はずっと

12月23日は祝日だった訳なので

そのままにしておいてほしいなぁ

 

 

 

さて、昨日

大分市内の中心地を車で通ってると

トキハデパートの斜め向かい

大分オーパの並びという一等地で

 

 

人だかりと、開店祝いの御花が

たくさん並んでるのを見かけました

 

信号待ちで、じっとみてると

以前、何か見覚えがある会社のロゴ

 

 

そう言えば、一年くらい前

お客様である会の女性の会長さん

歳は80代半ばだったか?に

 

「中村さんに聞いてほしい話がある」

とかで、ご自宅に呼ばれたんですが

 

 

伺ってみると2~3名の知らない方と

私より若いスーツ姿のビジネスマン

 

(どうやら旅行の話じゃなさそうだぞ)

と、いぶかしがる私に、その会長と

スーツの男が二人体制で話始めた

 

 

かいつまんで説明すると・・・

 

鹿のプラセンタ(胎盤)なるもので

出来ているサプリを販売する事で

人生を豊かにしましょう

 

って感じの話

 

 

 

「興味ないんで、やりませんよ」

と、つっけんどんに返すと

 

 

 

 

「今の仕事より、儲かるから」

「あなただから勧めたいのよ」

 

 

こっちもね、営業長くやってますから

この手の話も結構くぐっております

 

何も聞かずにお断りするのは

失礼なので、ひと通り聞きますが

お付き合いではやらない主義

 

 

と、いうか「今の仕事より」って

旅行業、馬鹿にされてないか?

 

 

このあと、

どっかの会場で説明会がある

ダメなら今夜は?じゃあ明日は?

 

 

かなりしつこくスーツの男も食い下がる

大阪だか和歌山だかから来てるそうで

 

 

「今回の説明会のチャンスを逃すと

 もう来年までないですよ!」と

 

いやいや、なくていいから・・・

 

そう思いつつ「次のアポがあるんで」

と、その会長さんのお宅を出ました

 

 

 

あ~、あの時の会社なんだ

 

 

 

ビルの1階で、華々しく開店された

お店を見ながらその日の事を

思い出した

 

 

ネットワークビジネス?とは

少し違うのかもしれませんが

 

大分の目抜き通りに出店する程

ですから勢いもあるんでしょう

 

たぶん、これを読まれている方にも

されてる方がいるかもしれません

 

 

その会社や、そこの商品の事を

悪く言うつもりは毛頭ありませんし

 

現実に人生を豊かにされた方も

たくさんいるのでしょう

 

そこは否定しません

 

 

まぁ、中村なら人が良さそうだし

誘ったら乗ってくるんじゃないか?

くらいの甘い観測で誘ってくるのは

 

「いらん世話、時間の無駄」です

 

 

やりたきゃこっちが頭下げて

やらせてくださいとお願いしますから

 

典型的レイトマジョリティ型であり

先行者利益とか追うタイプじゃないし

 

 

 

よくネットワークビジネスだとか

保険だとか、セミナーだとか

 

迷惑な、中途半端な勧誘で

声かけてくる方がいますが

 

結局みんな、自分の都合だけ

自分の収入、成績のためだけ

 

 

まあ、こんな時代ですから

いろんな事して収入を得られた方が

生活も安心なんでしょうが

 

がっかりさせんでほしいです

なんか凄く寂しくなってきます

 

 

ずっとお世話になり、

お慕いしてた会の会長さんが

 

たったその一度の事で

疎遠になってしまいました

 

 

人として、お金より大事なもの

特に歳をとっていくにつれて

そういう人としての品格みたいなもの

 

もっと気をつけて振る舞わんと

気づいたら周りに誰もいなくなってる

なんてことになりかねない

 

 

最近よく、そう思います

 

 

祝日じゃないという怒りを

なんか全然違う事にぶつけて

しまってるような気がします

 

 

祈「平成の日」早期制定

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

ページの先頭へ