ブログ

井戸水と油田の「イイね!」

 

 

全国10人くらいの読者のみなさまと

どぅえっさん、あゆみさん
 
皆さんを
微妙な笑顔にする話題のブロガー(?)
おおいたツーリストのナカムラです
 
 
準レギュラーくらいの割合で出てくる
税務会計事務所の佐藤(ドS)さんから
 
「今朝の娘さんとのやりとり・・・
 あれ若干、
 話、盛ってますよね?」
 
 
さすがにカツ丼は出なかったが・・・
 
取り調べまがいの尋問を受けた。
 
 
 
 
実は、今年から従業員さんが増えたんで
 
年末調整、その他経理的なモロモロで
 
「すいませんがバカなんで教えて下さい」
 
と、電話してお時間をいただいた
 
バカはバカらしく、知ったかぶりしなきゃ
丁寧に教えてもらえるものだ・・・
 
ひと通りお話をおうかがいし終わると
 
「じゃ、ワタシからもひとつお願いが」
 
来た、来た、なんだ、なんだ?
 
 
「時数集計表?」
なるものを作成していた。
 
コレを毎日つけて下さいと!
 
ドSスイッチ
 オ〜〜ン。
 
 
案件ごとに費やした時間と売上げと粗利
 
私にその意識をもたせるのが狙い
 
 
 
どぅえさんはかつて
「時給5,000円ペースで仕事をする」事を
求められ、この集計表をつけていたそうだ
 
 
「出納帳つけず月次決算もしてねーのに
こんなのつけんやろ〜」
 
「そんなのはいいのでこれだけやって下さい」
 
「とにかく今は、利益を出して下さい」と
 
 
さすがチームナカムラのスタッフだけあって
冗談抜きでウチの会社を心配してのコトだ
 
ありがたい。
 
この怠慢、無知のポンコツでも
こういう方に支えられてるという事は…
 
佐藤さんのコトバを借りると
まだまだ「事業運」があると信じたい
 
 
で、またブログの話に戻り
 
「書いてて思うんですが…グループの皆さん
内容が濃くて、数字入れて来て、マジメで
何ていうか凄く深いんですよね〜」
 
 
「それにくらべて、ワタシの書いてる内容
めちゃくちゃ浅いと思いません?
こんなんでいいんですかね」と
 
要は読んでる方はどう思うんだろうかと
 
とりあえず「イイね」ってしてくれても
 
ホントは「コイツ、いつもふざけてんな」
「コイツのはホント内容無いよな」とか
思われてないだろうか
 
出ました〜、得意のネガティブシンキング!
 
 
書いてる中身は・・・
「井戸水と油田」
くらいボーリングの掘り方と深さが違うって
昨日もメンバーさんに言ったけど。
 
 
だが、しかーし
 
今はとにかく続ける事優先でいくしかない
 
なぜなら
「ワタシ、弁護士資格持ってないも〜ん」
じゃ、なかった
「ワタシ、ポンコツだも〜ん」
 
さぁ、今日も
明日のネタを探しに行ってきます!
 
 
じゃあ、今日はこのくらいで
ページの先頭へ