ブログ

ブログで本当に人生は変わるのか?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月30日(木)

1736号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

仕事に戻ったのですが

どうも本調子に進みません

 

ここんとこ4~5日間ずっと

仕事から離れてたもんで

 

戻ってきても雑務が多くて

手配処理や見積まで行きつきません

 

 

で、先週末からずっと

高千穂だの、サミットだの、イベントだのと

 

一般の方にしてみれば

「こいつは一体何をしてるんだ」

 

と、いう感じかもしれません

 

 

ブログを書き続けることによって

人生に起こる変化について

4名の方に登壇してプレゼンを

していただき

 

最優秀者1名を投票によって決める

そんなイベントです

 

もちろんこれ以外にも

国内外で飲食事業を

15店舗手掛けられている

 

新選組グループ局長の

重田光康さんの

記念講演などもあり

 

貴重な苦労話や成功までの道のりを

聞けたりもするのですが

 

 

なにはともあれ

この4人のプレゼンでしょう

 

 

今回のサミット

私は司会席から

聞かせていただいたのですが

 

正直、4名ともに完成度は高く

凄くプレゼンも上手だと感じました

 

これはお世辞でも何でもないのですが

自分自身、昨年12月に広島で行われた

同様のイベントに登壇させてもらい

 

造る大変さ、伝える大変さがわかるので

凄くそれは感じるのです

 

喋りも、パワポも、内容も

しっかり作り込まれてて

私の時よりも全然いいと感じました

 

 

まあ、私の時よりもというか

私は5人中の4位か5位で

それに比べたらいいに決まってます

 

 

というか、今回のイベントも

最優秀者1名を投票するだけなので

2~4位の順位つけはしないんです

 

わかってるのは1位だけ

しかも点数はつきません

 

 

 

 

私の時のイベント

「リボーンアワード」とは

厳しさとか、緊張感とか

 

このサミットというイベントとは

ずいぶん違うんです

 

 

リボーンアワードは楽しむ

雰囲気は全然ありませんし

なんか視線が刺さる感じ!

 

 

順位発表も

1位から3位までは決まりますが

4位と5位は発表がありません

 

この敢えて最下位を明かさないという

グレーな世界を作ってるため

 

ずっと5位容疑をかけられたまま

これからも生きていくことになります

 

 

しかもリボーンは一人一人から

終了後にフィードバックと

点数の用紙を貰うので

 

終わってしばらくした後も

時々、それを観たりして

 

結構、辛口の点数つけてたり

コメント書かれてたり

 

もう半年たって

向こうは何点付けたかなんて

覚えてないと思いますが

 

こっちはきっちり・・・

 

今回だって観光の途中でも、

バスの中でも、飯食う時も

 

「こいつは何点をつけてたな」

 

という目で見てしまいます

 

それがあるのでどうしても

あとあとまで尾を引くのです

 

まあ、冗談ですが。。

 

 

まあ、今回のイベントは

何かにつけてやさしいのです

 

前日にどやされたり

2日徹夜させられることなく

気持ちよくやらせてもらえるのですから

 

私達もいい大人ですし

どっちかと言えば

もう間もなく初老ですし

 

 

プレゼン大会も

このくらい優しくても

いいんじゃないかと思いながら

司会席から見てました

 

 

おかげでその時の5人

今回もみんな揃ってくれましたが

 

何となく戦友のような連帯感があり

仲良くさせていただいてます

 

 

 

これが私にとって一番でかい

収穫だと思っています

 

そういう意味では確実に人生も

変わってるのかもしれません

 

 

 

それでは今日はこれくらい

 

 

 

 

ページの先頭へ