ブログ

ハラスメント意識を背中に背負って生きてく時代

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月16日(土)1571号

 

 

 

おはようございます

 

今朝は6時に

中学校の部活動の見送りがあり

 

まだ暗いうちから中学生、保護者様が

バスに乗り込まれ日田まで出発しました

 

 

明日も同様に日田に行かれるんですが

明日は雪が降るとか、寒くなるとか

 

 

きょうの朝は全然温かかったのに

そうなると道路状況も気になるし

運行自体が変更になるかもしれないし

 

日曜日の朝といえども

おちおち寝てられない感じに

なりそうです

 

 

 

さて、世間は大谷の入団発表や

愛犬「デコピン」の話題で持ちきりですが

 

 

私が引っかかったのは福岡県中間市の

市長が発した発言で、辞職勧告決議案を

賛成多数で可決したという話題

 

なんと言ったかというと

 

 

 

「あいさつとスカートは短い方がいい」

 

 

 

これが市の代表としてあるまじき

許容しがたい発言として、市議会で
辞職勧告決議案を出したという

 


この市長さん、元タレントらしく

博多華丸大吉さんの漫才のネタでも

よく使われた言葉

 

 

 

「酒のチャンポンと親の意見は

後になってからきいてくる」くらい

 

昔からよく使われるフレーズ

 

 

○○ハラスメントが叫ばれて

久しい昨今で、この立場の人が

 

場を和ませるとか

軽く受け狙いとかで

こういう話をしてしまうと

 

 

今はホントに一発でダメなんだなと

私みたいなオッサンは

恐ろしくなってしまいます

 

 

心の中では

「そのくらい許してやれよ」

思ってしまう自分が

いることもまた然り

 

 

これ女性市長さんが、

同じことを言ったとしても

問題にはならないでしょうし

 

いかにこれまで男性優位の中で

野放しにされてきてたかですよ

 

クルマの中で事務所の秘書に

「このハゲ~!」と言って

選挙に落ちた国会議員はいましたけど

 

あれはまたちょっと別の話で・・・

 

 

 

そう考えると

 

私も「デブ」は許せても

「ハゲ」はアウトですね

 

 

特に最近は抜け毛が進んできて

周りが思ってる以上に気を使ってて

面と向かって「ハゲ」と言われれば

 

なかなかの裁判案件ですね

 

まだあまり言われませんが・・・

 

 

 

「最近、太った?」と聞くのは

ダメだとわかってるオッサンは

多いのですが

 

「痩せた?」「キレイになった」

「可愛くなった」「彼氏できた」

 

なんていうのはOKレベルだと思ってる

オッサンはまだまだ多い

 

 

 

 

もう、君子危うきに近寄らずで

余計な事は絶対言わない事です

 

 

私自分でも気を付けないとと

思ってるのが

 

二人称で相手を指すとき

あなたが「あんた」になる時があって

 

基本的に男女問わず「お前」という

言葉は絶対使わないと決めてるんですが

時々、あんたが出てしまいます

 

奥さんに対しても出るときあって

それは注意しないとなと思ってます

 

 

いずれにしても緊張感もって言葉を

発しないと、いつ訴えられるかも

判らないような世の中です

 

ぼーっと生きてちゃいけないと

いう事です

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ