ブログ

アタマを下げない月曜からぼやきブログ

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

気が付けば8月もあと10日

 

 

関係ないけど、

私が子供の頃って

 

夏休みの間で8月6日と21日の

二日だけ「出校日」というのがあって

 

 

小学校の頃、

先生に聞いた事があるんです

 

「6日は広島に原爆が落とされて

平和授業がある日なのでわかるんですが

21日が出校日なのはなぜですか?」と

 

 

そしたら、先生が言う理由が

「先生たちの給料日だから」

 

 

「いや、先生の給料日に生徒が

学校にくる必要はないんじゃないか」

当時、言ったものです

 

ついでに嫌だったのが

この日に一部の宿題が提出期限に

なっていて

 

ほとんど手を付けてなかった私は

この「出校日」の出校を拒否したかった

 

「何なんだ!その給料日って」

今の先生だったら、

絶対そんな答えはしないでしょうし

 

 

そもそも、今週からもう

二学期が始まるなんて学校も

多いのかもしれません

 

さて

 

暇だ、暇だと、ここで

ブツブツ文句を言っていたら

 

先週末から結構引き合いがあり

ちょっとだけ忙しくなりました

 

まあ、これも来月、再来月の話

 

収まりはじめると

わーっと見積もりとかが来て

 

もうすぐ出発なんていう所に来て

「第〇波襲来」なんて感じの繰り返し

 

 

今度はどうなるんでしょう

徒労に終わらない事を願います

 

 

テレビで誰か言ってました

 

感染が落ち着いてる時は

何の議論もしてないで

 

医療が逼迫し始めると

そこから議論を始めるの繰り返し

 

日本の政治家は本当に大丈夫か?

 

まったく、同感です

 

 

どれもこれも

自分さえ良ければみたいな

感じの人ばかりで

 

 

 

最近のニュース番組は

見ててしんどいですね

 

『死刑になりたい』と

見ず知らずの人を刺す少女

 

オリンピックを巡る巨額の

贈収賄事件や

 

とどまらないコロナ感染

 

中でも宗教団体と政治家の

関係が取りざたされていて

 

画面に出てくる政治家は

皆、胡散臭いヤツにみえてくる

 

参院選の街頭演説の映像が

繰り返し流れてくるけど

 

 

「私に力を貸してください。

そして私を国会に連れて行って下さい」

 

 

とりあえず国会議員にして下さい

やりたいことはそのあと考えます

みたいに聞こえてしまします

 

 

何ができて、何がしたいのかも

よくわからないような候補者に

 

よくぞ、当選させる程の票が

入ったもんだと一部の組織の力を

半ば呆れて見てしまう

 

 

今度の宮崎もそう

 

一瞬の閃光弾みたいな県政を

再び県民は選択するのか

はたまた地味で堅実な線香花火か

 

おとなりだけに気になるところです

まあ、閃光弾も上がらないわが県は

いかんともしがたい所ですが・・・

 

 

 

「貴方に一票入れさせて下さい」

と、思えるような候補者こそ

選挙に出てほしい

 

これ、私らの商売でも一緒

アタマを下げなくても

 

貴方から買いたいと思わせる

言わせる人を目指せと

 

つねづね師匠は仰られる

 

私たちがブログを書く

最終目標地点

 

そこんところをいつも

私たちは学んでいる訳です

 

なかなか難しいですけどね

 

 

 

明日は年に一度の健康診断

午前中は半日いません

 

じっくり悪い所がないか

診てもらう事にします

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ