ブログ

もはやブラックフライデーはいつなんだ?

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月24日(金)1549号

 

今日は11月の第四金曜日

 

つまり本来の

ブラックフライデー

は今日から

 

 

フライング気味に

もうずいぶん前から

このセールやってるので

 

正確にいつなのかが

判らなくなってきます

 

 

アメリカで感謝祭

11月の第四木曜日の翌日

 

つまり第四金曜日から始まる

クリスマス商戦を控えた

一年で一番、消費者の購買意欲が

盛り上がってくるこの時期

 

この金曜日を境に

小売店などが一気に

黒字に変わっていくことから

 

ブラックになるフライデー

 

となったそうです

 

 

 

私が子供の頃にはなかった

というか、ここ最近始まったような

 

ハロウィンとかと同じように

いつの間にか浸透してきたような

気がしています

 

これはひとえに「イオン」の戦略に

まんまと乗っかってしまったな

なんて、思ってるんですが・・・

 

 

とはいえ、私は結構好きなんです

 

 

ショッピングモール自体が

結構大規模なセールやったり

 

折込チラシが黒っぽくなって

 

スーパーもドラックストアも

ホームセンターも

 

最近じゃ、関係ないだろと思う

不動産屋さんだったり

中古車屋さんだったり

 

もう、ブラックフライデーにして

しまえば何でもいいんじゃん

 

そんなお祭り感が好きなんです

 

ここからは、もう一気に

ボーナス商戦からクリスマス商戦

お正月商戦へとなだれ込みます

 

いやはや

小売業の方々は忙しく

なりますよね~

 

ネットの世界では

アマゾンも今日の午前零時から

セールをスタートさせました

 

 

 

 

何万アイテムの中から

最高のご褒美を!なんて言われると

 

 

特に買いたいモノなんてなくても

乗り遅れると損しそうな気がして

 

ホントはそれほどお得かどうか

怪しいものもあったりしますが・・

 

 

毎年,年を追うごとに

ブラックフライデーセールは

規模が大きくなっていってる

 

賃金は上がらず、物価ばかり

上がってといいいつつ

日本人の購買意欲は衰えてない

 

むしろ、コロナの間我慢していた

そこが、はけ口になってる気がします

 

 

 

そんな旅行業界も

御多分に漏れず、このお祭りに

乗り遅れてはいけないとばかりに

結構やってます

 

 

 

 

日本航空はタイムセールで

3日間限定の割引した航空券を販売

 

 

いっぽう、ライバル全日空は

22日から12月3日まで

 

事前登録して予約すると

通常の7倍のマイルが付く

 

 

 

 

旅行会社でも

この期間の新規予約については

 

10,000円引きとなる割引や

次回使える優待など

 

 

旅行会社向けの

ブラックフライデーも展開され

 

どうせ予約入れるのなら

この時期のほうが

お得ですよみたいな

 

そんな戦略が生まれ始めました

 

 

おおいたツーリストでは

フラックフライデーは

やっていませんが

 

交渉次第では、さまざまな特典を

ご用意いたしますので

ぜひ、ご希望を言ってみてください

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ