ブログ

べつだいウォーク

 

 

おおいたツーリストの中村です

 
 
昨日まで参加するかどうか決めかねてた
べつだいウォークに参加してきました。
 
 
(ボケボケですが・・・)
 
昨夜の天気予報を見て
天気が大丈夫そうなので歩いてみようと
 
 
田ノ浦ビーチ駐車場で受付し
ゼッケンとバナナとジュースを受け取り
 
 
ひと通り、開会式的なセレモニーがあり
 
 
別大毎日マラソンのスタートと同時刻の
正午にスタート
 
 
 
 
今回は第16回をかぞえ
2,500名の参加があったそうです
 
 
 
 
後方からゲストのなでしこジャパンを追越し
 
スタートして1〜2㌔歩き
うみたまごまで歩いた所で
 
ゆっくりコース(7㌔)か
はりきりコース(16㌔)の分岐点
 
 
受付の段階では、どちらにするかを
表明する事なくここで決断を迫られる
 
 
雨も大丈夫そうだし
軽快に歩けるので、左⬅のはりきりコースヘ
 
 
はりきりコースは別大国道の端っこ
東別府駅の手前で折返し
 
この時点ではマラソンの先頭集団は
まだやって来ていません
 
 
 
ここから西大分を目指します
 
 
10㌔くらいは順調です
 
マラソンの選手が横を通りすぎ
手旗を振って応援します
 
ウォークが2,500人に対し
マラソン出場者は4,000人
 
なかなかの数です
 
 
 
 
後ろのほうになると
道路上もこんな感じになります
 
 
白木を過ぎ
かんたんの手前で再度、折返し
この辺りで13〜14㌔
 
なかなかしんどくなって来ました
 
 
ここで引き返して、白木歩道橋を渡ります
 
 
あと1㌔の表示がでてからがまた長い
早い方々はもう帰りはじめていました
 
約三時間かからずくらいでゴール
結構、早歩きでしたが
写真撮ったりしていましたからね
 
 
1時間当たり6kmのペースで歩き続ければ
フルマラソンを7時間で完歩できるわけで
その感じをつかみたいですね
 
 
ゴール地点で振る舞い鍋をいただき
会場を後にしました!
 
 
筋肉痛になりそうな予感です
普段からもう少し鍛えとかないと
 
 
それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ