ブログ

なげーわ!

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

昨日は、大分市内のホテルで

『第二回ANTA会員と観光関係施設との

商談会および交流会』なる

 

 

 

旅行、観光業者と 受け入れ施設さんとの

懇親会が行われ参加してきました

 

 

最初は九州各県からお集まり頂いた

宿泊、昼食、運輸などの各施設さんと

商談会(名刺交換会)が行われ

 

 

その後、会場を移して

立食の交流会

 

 

全国旅行業協会(ANTA)と

 

協同組合全旅

九州沖縄受入協定会「九沖会」

 

 

主催者側とすれば

まあ、少しでも盛大な交流会にしないと

いけないという思いなんでしょうが

 

国交省、県、市の偉い人をはじめ

協会、協議会、某旅行会社など

 

来賓紹介が多い、多い・・・

 

また登壇者も多い、多い・・・

 

また、ひとりづつの話が長い、長い・・・

 

乾杯にしても、乾杯と言うまでが・・・

 

 

お料理を前に、なんでここまで

立ったまま、待たせるんやろうかと

 

思わず、思ってしまうという

変な日本語になってしまうくらい長い

 

 

頭の中では・・・

「話が長すぎて~食えな~い!」

と、中村謙さんが吠えていました

 

 

 

締めにしても、一丁締めまでが・・・

 

あまりに長すぎて、挨拶してる最中に

本人の携帯が鳴り始めたり

 

いわゆるグダグダ・・・

 

 

えらいオジサンたちっていうのは

なんであんなに長く話したがるのか?

 

コンパクトにまとめると

印象に残らないと思ってるのか?

 

 

 

華丸さんのよくやるネタで

 

『スピーチとスカートは短いほどいい

なんて申しますが・・・  乾杯!』

と、いうのがあります

 

 

まあ、スカートはどうでもいいですが

スピーチの長いのは迷惑です

 

私の隣の方も

「長いな、足がしびれてきた」

と言っていたくらい

 

 

長くてもぐっと引き込ませるような

話をしてくれるとタメになるんですが

 

 

若い時は、そういうのも我慢して

聞いてるのが「ザ・大人」だと

思っていましたが・・・

 

この歳になるとそうは思えない

 

 

簡潔で、内容もあり

しかもウイットに富んだ

「おっ」と思わせるような

 

「この人上手だな」と

思わせてくれるようなスピーチを

期待してしまいます

 

 

(練習しとけよ、少なくとも

偉い人たちなんだから・・・)

 

 

 

口ではお料理をいただきつつ

そんな毒を心の中では吐きつつ・・・・

 

 

でも

 

北九州、久留米、熊本で

現在、それぞれ活躍中の

 

以前勤務していた旅行社の

上司や先輩方と

 

久しぶりにお話しできた事が

とても収穫でした

 

 まぁ、それで 良かった、良かった

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ