ブログ

こんぴらさんに駆け上がりたい

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

2023年1月19日(木)1241号

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日から引き続き四国添乗2日目

 

 

朝一でこんぴらさんの参拝です

 

 

ホテルから徒歩で登っていくんですが

本宮社までは七八五段

 

その奥にある奥社まで行くと

千三百段以上になります

 

 

今日は本宮で正式昇殿参拝でしたので

奥社までは行きませんでしたが

 

 

結構、七八五段でも最後のほうは

キツイです

 

 

膝は笑うし、太ももは泣いてます

 

ここに笑いながら

駆けあがっている若者なんかもいて

 

鍛えなきゃだめだなと

感じてしまいます

 

 

 
 
 
 

ただ、やっぱり

こんぴらさんも参拝客が少ないです

 

何処に行っても少ない!

何なんだ、この観光客の少なさは!

 

 

こんぴらさんのあとは15分ほど移動

 

真言宗善通寺派総本山

四国八十八ヶ所霊場七十五番札所

 

 

弘法大師さまご誕生の地といわれる

善通寺さんにお詣りしたんですが

 

 

 
 
 

平日なんでこんなもんかなとも思いますが

普段はもっと多い気がします

 

 

この春は

弘法大師ご誕生1250年記念の

様々な催しが予定されています

 

 

午後からは

今人気の今治タオルの販売先をたずね

 

 
 
 
 
 
 
八幡浜港から

夕方のフェリーで臼杵にもどります

 

久々の添乗でしたが、やっぱり

外に出ないとダメですよね

 

 

「添乗は最高の営業機会」と

以前の上司が言ってましたが

確かにそうだと改めて思います

 

 

今年はバンバンそんな機会を持ち

以前に近づいていきたいと

思っています

 

 

明日も忙しいぞ、がんばって行こう

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ