ブログ

この1年で3回目 明日からマックの値上げ

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年1月15日(日)1237号

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

曇り空ながら昨日までの雨も上がり

それほど寒くも、暑くもなく

動くにはちょうどいい日曜日です

 

 

そんな日曜日にふさわしい

私にとってはどうでもいい話題

 

 

明日16日から

マクドナルドがまた

値上げするそうで

 

 

昨年からいえば

再々値上げになるのだそう

 

 

今から30年くらい前

マクドナルドで夜間メンテの

バイトをしていたことがあって

 

 

それがかなり厳しくて

店内タイルの目地にこびりつく

 

ポテトの残骸的なものまで

朝まで綺麗にしておかなければ

 

朝一に出てくる社員のチェックで

やり直しになったりしてました

 

 

厨房の独特な匂いも嫌だったので

それほど長くはやっていませんが

 

そのせいか

世間の人ほどは好きではありません

 

 

 

 

今は年に2回行く程度で

夏にどうしてもシェイクが

飲みたくなったら寄るくらい

 

 

店内に入る事は

まずほとんどありません

 

 

いつもドライブスルー

しかも混んでたらやめます

 

 

なので正直、

マックが値上がりしようが

それほど影響はありません

 

 

 

で、普通は値上げすると一時的にでも

売上や客足が落ちそうなもんですが

 

昨年3月と9月の二回、一部商品の

値上げをおこなっているにも関わらず

 

 

第1四半期(1月~3月):10.3%増
第2四半期(4月~6月):9.8%増
第3四半期(7月~9月):6.5%増
第4四半期(10月~12月):13.9%増

 

 

と、いうふうに

一度も売り上げを落としていません

 

 

商品の値上げをおこなった訳ですから

客単価が上がるのは解りますが

 

全体的な数字が落ちてないという事は

客足も落ちてないという事です

 

 

 

つまり、なにが言いたいかというと

 

 

とりあえずマックは

値上げしようと客は減らない!

 

常習的に購入するお得意さん方に

支えられているという事

 

明日の値上げはここ1年間で

3回目の値上げという事になりますが

 

 

まさに「ゆでガエル」状態で

今後じわじわ何回か値上げしても

大丈夫っぽい気すらしてきます

 

何年か前は平日マックとかで

ハンバーガー65円なんて時代が

 

あったことを考えると170円は

なかなかな感じもします

 

 

 

 

世界的な物価高とか輸送費の高騰で

自社の努力ではどうにもならない

 

 

と言われると

あ~、そうなのかと

納得するしかないのですが

 

 

これが、がっつり社内留保に

なったりしないのかなと思います

 

 

これだけ賃上げ賃上げ言ってるので

是非、従業員に還元できるように

なるといいですね

 

 

 

夏になったらまた寄らせて貰います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ