ブログ

お客様の安心安全に妥協されては困ります

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月15日(土)

1751号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

人の噂も75日

 

なんていう言葉もありますが

それは昔の話で

 

現代の情報化社会において

人の噂はせいぜい2週間もあれば

凄い方なんじゃないか?

 

という事も聞きます

 

 

確かに

 

昨年の二月末に突如として話題になった

福岡県筑紫野市の二日市温泉の

高級老舗旅館で発生した

 

 

大浴場の湯を年2回しか取り換えず

基準値最大3700倍のレジオネラ属菌が

検出された問題

 

 

この発覚から数日間は

かなりのメディアで取り上げられ

 

またこの旅館が高級で

なかなかの宿泊代金をとっていたと

いうのもありちょっと話題になったので

 

まだ記憶にある方も多いのでは

ないでしょうか

 

それでもせいぜい10日

もしかしたら1週間くらいの

噂の期間だったのかもしれません

 

 

私も、あれっていつ頃だったっけ?

と、過去に書いたブログを拾い直し

 

もう一年以上前の事なんだと

改めて時の経つ速さに驚かされます

 

 

 

その当時の経営者の方は

不幸にもお亡くなりになられたそうですが

 

 

その後、外部の清掃業者に委託し

毎日の清掃や温泉の入れ替え

水質の検査結果の情報開示や

社内での研修の実施など

 

 

会社の体質改善に努められ

安心安全な大浴場を運営されているそう

 

 

ただ、完全な信用回復という事になると

まだまだなんじゃないかという気がします

 

 

なぜ、そんな話をするかと言うと

 

 

 

宮崎県の青島にあるホテル

「ルートイングランティア

あおしま太陽閣」

 

 

 

 

の大浴場で基準値以上の

レジオネラ菌が検出されていたのに

 

それを1年以上、管轄の宮崎市保健所に

報告せず営業していた

 

運営会社である東京のルートイン

本社が発表しました

 

大丸別荘の基準値3700倍に比べれば

検出されたのが最大400倍だった事もあり

利用者の健康被害は出ていないようです

 

 

 

 

基準値の超過があった場合

保健所に報告して、安全を確認した上で

保健所の指導のもと営業を再開するのが決まり

 

 

今回この施設では保健所に報告せず

施設で消毒洗浄し

そのまま営業を続けていました

 

 

保健所から昨年度分の

水質検査結果を提出していないと

指摘がありその後も未提出で

 

今週火曜日、保健所が

立ち入り検査をし

 

その結果、ルートインジャパンが

発表した形です

 

 

このホテルさんも、何年か前に

ルートインが買収した形で営業が引き継がれ

正直もう結構古いのですが

 

 

価格的には比較的安いので

団体で利用する事もありました

 

 

現在は温泉施設を休業して

メンテナンスを行っているそうですが

 

ルートインと言う看板があるだけに

今回の報道は手痛いモノとなりました

 

 

管理不行き届きということでしょうね

現場の判断が緩かったというか

 

 

コンプライアンスの順守と言う点で

意識が足りなかったというか

これくらいなら大丈夫だろう

 

そう、思ってしまったんでしょうね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ