ブログ

いよいよ開会! 楽しもうニッポン

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

いよいよこの日がやってきました

東京オリンピック開会式までゼロ日

 

 

 

昨年、延期が決まって一度はリセットされ

1年分足されたカウントダウン

 

 

と、同時に今日は本来

10月第2月曜日の祝日である

「スポーツの日」が移動した日なんです

 

 

前回の東京オリンピックで

開会式が挙行された10月10日は

1966年から祝日として「体育の日」

 

 

私が子供の頃は毎年、体育の日に

町民体育大会が行われていて

 

 

各校から種目別の代表選手が選出され

私は勿論お声は掛からないものの

羨ましい思いは若干あったと思います

 

 

その後、「体育の日」は2000年から

10月第2月曜日に変更され

2020年からは「スポーツの日」に

 

 

今年限定で、今回の

東京オリンピック開催にあわせ

 

「海の日」は7月22日に

「スポーツの日」は7月23日に

「山の日」は最終日の8月8日に

 

国民の祝日が変更されました

 

 

さんざんコロナによって

かき回された、今もまだ

かき回されている最中ですが

 

とにもかくにもいよいよ今夜から

 

 

無観客、バブル方式、PCR

かつてない環境の中で始まる東京大会

 

国内外で様々な意見が

飛び交う中、今夜始まりますが

 

経験したことがない大会だけに

今後「東京方式」として

必ず教訓として生かされると思います

 

 

 

各地方でも事前合宿が行われ

地元の子供たちとの交流会なども

取材した映像が流れていますが

 

 

きっと子供たちにとっても

一生の思い出となるのは間違いなく

 

 

また、各国代表選手団も

日本のおもてなしを感じて

くれているものと信じています

 

 

組織委員会や政府の対応に

ギリギリになっても連日ゴタゴタ

 

 

でもいざ、始まってしまえば

マスコミも手のひらを返したように

「かんばれ日本」です

 

 

それでいいんだと思います

それが日本国民というものです

 

 

二週間強のお祭りですから

のっかっていけば

いいと思います

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ