ブログ

いや、嫌なら来ていただかなくても・・・

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今日は日曜日なので少し脱線して

しかも普段はなるべく政治的な話も

避けるんですが、少しだけします

 

 

 

今週の23日金曜日から

ついにオリンピックが始まります

 

 

さんざん、あるのか無いのか

みたいな話もしてきましたが

 

 

やっと、ここまで漕ぎつけた

そんな感じがします

 

 

競技や場所にもよりますが

ほぼ無観客開催

 

 

せっかくのオリンピックで

選手に直接声援が届かない

というのも残念な気もしますが

 

 

今できる最善のところに着地して

開幕を迎えたと思います

 

 

東京開催が決まった時

あれだけ盛り上がり

「でかした」という気がしてたのに

 

 

ゴタゴタした挙句、

こんなコロナのタイミングになって

 

 

いつの間にか「貧乏くじ引いた」

みたいな気になってたんですが

 

 

やっぱり、世界中で

こんな混乱したような状態で

 

 

ちゃんと開催まで

漕ぎつけられるのは

 

行儀よく、礼節を重んじる

日本ならではだなと感じます

 

 

国がひっくり返るような

デモも、テロも、暴動も、

偉い人の暗殺も起こらない

 

これは私たち日本国民の

優秀さを世界に誇りたい

 

そこに結び付けて言うのも

どうかと思いますが

 

皆さんはこの報道を見られて

どのように感じられましたか?

 

 

 

 

勿論、様々な考え方が

あってしかるべきですが

 

 

豊臣秀吉の時代の話を持ち出し

開催国の食材は危ないので食べない

 

 

そこまで失礼な振る舞いをする国を

受け入れ、歓迎する必要って

あるんでしょうか?

 

 

個人的には旅行業という仕事柄、

友好的であるべきだと思うし

 

 

そもそも、もっと大人として

冷静である必要はあると思うけど

 

 

それらを差し引いても

 

政治的意図がないなら横断幕やら

わざわざ用意してこなくていいはず

 

 

訪問国を不快にさせる事しか

できない、言えないのなら

わざわざ来てくれなくていい

 

 

これを不快に思われた方が

いれば申し訳ないですが

 

 

人並み以上に

愛国心がある訳でも

嫌韓な訳でもないですが

 

 

一般的な一国民の

率直に感じたところであります

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ