ブログ

猛暑での運転には特にご注意を

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月30日(日)1433号

今日も宜しくお願いします

 

 

朝方降った通り雨のせいで

昼間の暑さは湿度も上がり

もう、外は凄い状態

 

こんな中で

屋外でスポーツやったり

合宿やったりって

ちょっと無理があります

 

普通に生きてるだけで

ギリギリみたいな感じなのに・・

 

 

そんな中、ブロググループの

全国版のページに目を通すと

 

たまたまんでしょうが

運転に関する記事が重なってました

 

 

ひとつは

東京でチームビルィングを

コーチングしている

ロボット人事研究所の

瀧田さんが

 

駐車時に擦った話を

ブログに書かれていました

 

 

 

その次は

愛知県で24年看護師をされ

いまはセラピストとして

活動されている

伊藤千春さん

 

運転中に目の前で

自転車の男性がクルマにはねられ

そう様子があまりにリアルで

 

私もその現場に遭遇したような

そんなブログを書かれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、愛知で保育園の園長を

されている さかえ先生も

 

一時停止の交通違反で

切符を切られたと・・・

 

 

どの案件も

 

 

 

本人が大きな事故を起こしたとか

遭ったという内容ではないので

 

 

まあ、気をつけなきゃ

 

っていう程度でいわゆる

「おおごと」に

ならずに済んでるんですが

 

 

この暑い時って

みんな集中力が落ちてるのか

 

普通に道路を走ってるだけで

ふらふら低速で走ってたり

 

明らかに信号無視してたり

 

これでよく事故にならないなという

レベルの運転が多いです

 

高齢者が熱中症になりながら

認知も入ってるんじゃないか

 

あるいは、軽く

飲んでるんじゃないかみたいな

 

 

高齢者マークを貼って

シートを一番前に出して

ハンドルにしがみつくような体勢で

 

超低速で走る軽のばあちゃんも

後ろから見てると怖い

 

ウインカーも出さずに

急に曲がったりするので

 

車間距離も空けるんですが

横を追い越していく時も

ちょっと緊張します

 

 

 

 

 

 

これ、若い人も

むちゃくちゃスピードだしてたり

無理に割り込んだり

 

マナーの悪い

若いママさんドライバーも

目につきます

 

 

最悪、事故にならなきゃ

いいとは思いますが

 

今の若い人って

任意保険とか入ってない人多いし

 

結局、

当てられた方が負けみたいな

世界ってあるじゃないですか

 

 

 

この週末から来週にかけて

各地でいろんなお祭りとか

花火大会とかあるようで

 

外出される方、特に運転する機会が

多いんじゃないでしょうか

 

 

自戒を込めて言いますが

この一年で一番暑い時期ですから

 

ぼんやり、うっかり運転を

しないよう

 

 

気を引き締めなければいけないですね

 

 

そんな事を

仲間のブログを読みながら

思ってました

 

 

明日は我が身です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ