ブログ

中村少年の一番思い出に残る買い物

 

おおいたで旅行社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

 

雨の土曜日になりましたので

完全休養日として過ごしています

 

 

今日はひたすら「独り言ブログ」です

お休みなのでご勘弁ください

 

 

 

何の拍子かわかりませんが

私が中学一年生の時に買った

オーディオシステムコンポーネント

 

 

当時、我が家ではこれを

「ステレオ」と呼んでいたのですが

 

 

ふと、その「ステレオ」の事を思い出し

いろいろ検索してみたら

画像がでてきたんです

 

 

 

私が買ったのはこの一番右のシステムラック

 

 

昭和57年、1982年だったと思います

超 懐かしいです

 

 

 

ラックの一番上にメインのスイッチがあって

そのスイッチを入れるとすべての

機器に緑色のランプが灯り

 

 

部屋を暗くして「かっこいいな~」と

その光景を見ながら満足していました

 

 

今の若い人たちに

アンプとデッキとチューナーと

プレーヤーとイコライザーを

別々に買って組み合わせる

 

 

などというめんどくさい事を言っても

オーディオマニアかなんかじゃないと

わかってもらえないでしょうが

 

 

プレーヤーもフロントローディングが

新発売されたばかりで

それもめちゃくちゃかっこよかった

 

 

 

 

 

とはいえ、このころは

レコードに代わる

コンパクトディスクも

発売が始まったころで

 

 

この2年後にはさらに

CDプレーヤーも買い足す事に

なるのですが・・・

 

 

 

別にどこのメーカーでも

よかったのでしょうが

 

カーオーディオとか

あとパーソナル無線とか

 

 

 

なんでも当時、パイオニアが

カッコいいと思い込んでた頃で

 

猫も杓子もパイオニアみたいな

そんな勢いがあったんですが

 

あれがニュープロジェクトという

シリーズだったというのは

今回、改めて知りました

 

 

パンフレットを何か月も眺めた末に

購入に踏み切った気がします

 

 

総額32万

 

中一のガキが32万なんて

持ってるわけがなくて

 

 

半分は貯金を崩し、

半分は分割払いで買いました

 

 

ベスト電器に親父と行って

もちろん親父が保証人で

 

 

中一にして16万のローンを

組んだわけです

今思えば「すげぇな」と思います

 

 

あてにもしていませんでしたが

親父からも「少し出す」とかの雰囲気は

まったくなかったですけどね・・・

 

 

これを買おうと目論み

小学校4年生から

新聞配達を始めました

 

 

田舎なので30軒弱を

1時間くらいかけて朝と晩

 

日曜は夕刊がないので

週13時間×4週

 

52時間かけて毎月8000円しか

もらえてなかったので

 

時給換算すると153円

今思えば「すげぇな」と思います

 

 

その毎月8000円の中から

少しづつ貯金して16万を貯め

 

満を持してというか、後先考えず

「このタイミング!」の投入でした

 

 

まあ、その後も

中学卒業するまで、このために

新聞配達はやめられなかったのですが

 

 

結局、サザンファンの姉と

聖子ちゃんファンの兄が

 

主に使っていて、支払ってるのが

私という不本意な感じではありました

 

 

それでも何でも所有者の

余裕みたいなものがあり

 

私の許可なく使えないので

姉や兄に対して、

 

この時ばかりは

 

上からものが言えたのが

気分良かった気がします

 

 

何年か前までは、物置で

見かけてましたけど、

 

レコードも含めて

もう捨ててしまったんでしょう

 

最近は見かけなくなりました

 

私の少年時代の

大事な思い出の品です

 

 

苦労して働いて

自分の欲しいものを手に入れる

という人生の大事な事を

勉強させてもらった気がします

 

 

 

あれくらい心の底から欲しいと

思えるものに、あれ以来会えてない

気がするのが、少し寂しいです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ