ブログ

いい夫妻の日に思う真の親孝行とは

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月23日(木)1548号

 

 

昨日22日は

「いい夫婦の日」だそうで

 

今日23日は

「いい夫妻の日」なんだそう

 

 

11月23日は

物心ついた時から

 

「勤労感謝の日」と決まっていて

 

いつからそんなこじつけめいた

ことを言い始めたのか?

 

 

笑われるかもしれませんが

朝ドラ「ブギウギ」を見ていて

今週は毎日泣きっぱなし・・・

 

花田家の家族愛もいいが、夫婦愛もいい

 

今朝は市内の公民館の方々が

阿蘇の日帰り旅行に行かれましたので

涙を拭いてその見送りに行って

 

 

そこから15分くらいで

実家があるので

久しぶりに両親の安否確認へ

とはいえ、1週間ぶりくらいですが

 

 

両親共にもう80になります

 

いろんなところに「ガタ」は

きてるんですが

 

夫婦水入らずの二人暮らしを

謳歌していらっしゃいます

 

 

そう言えば

きょう11月23日は両親の

結婚記念日でした

 

 

「何回目かね?」と尋ねると

「長女(私の姉)が58歳なので

59回目かね。。。」と父

 

 

来年は結婚60周年か

 

二人ともまずまず元気で

自分の事は自分でできる状態で

結婚60年が迎えられれば

 

息子の私が言うのも変ですが

とても素晴らしいと思います

 

(イメージ)

 

私がこんな仕事をしてるので

何処かに(遠方まで)連れていったり

 

温泉でも行っておいでと

ホテルを取ってあげたり

 

まあまあ、日頃から

いわゆる「親孝行」は

やってるつもりです

 

 

手前みそぎみですが

当の両親が私にそう言ってるので

まんざら手前みそでもない

 

そう思っています

私、4人兄弟の3番目ですが

恐らくトップクラスです

 

 

私は結構ドライところがあって

よく親が亡くなった後に

「もっと親孝行しとけばよかった」

なんて言ってるのを聞きますが

 

間違ってもそんな事

言いたくないんです

 

もっと言えば、葬式でも

涙一つ流さず

 

「私は最高の孝行息子だったので

何の悔いもありません」

と、自分で言いたいので

 

 

普段から、「安否確認」と称して

よく実家で両親と飯を食うことにしていて

 

 

なんだかんだ言っても

一緒に飯食って、話をするのが

一番の親孝行なんですよね

 

別にお金持ちでなくても

偉くならなくても

 

 

私自身が、健康でちゃんと働き

ちゃんと親を尊敬し大事にして

親に心配かけなかったら

 

結局、しょっちゅう顔を見せてるのが

あれくらいの歳の両親にとっては

一番うれしいんだなと思います

 

 

私も歳をとって

そんなことが判るように

なってきました

 

(イメージ)

 

 

正直言えば、

大谷翔平や藤井聡太のような

大活躍して稼げる息子だったら

もう少し自慢も出来たんでしょうが

 

 

今更そんな事も望んでないでしょうし

母親の口癖じゃないですが

「トンビが鷹を生まん!」

 

 

今日も午前中

2時間くらい雑談して

帰ってきました

 

私自身も元気を回復させてくれる

そんな場所です

 

 

私の家と実家は車で30分

このくらいの距離感が

お互いに一番いいんです

 

何かあればすぐに帰れるので

 

 

来年の60年を

二人そろって元気に迎えて

ほしいものです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ