ブログ

「ココしかない!」にこだわった成果です

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月27日(月)

1733号になります

 

今日も宜しくお願いします

 

 

2日目のこの時点で若干疲れてますが・・・

 

 

 

ずいぶん先だ先だと思いながら

1年も前から準備を始めて

 

 

気がつけばあっという間に

その「当日」を迎えました

 

 

正直、緊張のかけらもなく

みなぎるようなやる気でもなく

 

待ちくたびれて、寝てしまう子供みたい

 

そんな感じかもしれません

 

 

それでも熊本駅で貸切バスに乗り

たくさんの顔見知りのメンバーたちと

久しぶりの再会を果たすと

 

それはそれで

徐々に盛り上がってきます

 

 

昨日は前泊者懇親会

なかなかの賑わいで盛り上がりました

 

 

そして20時からの高千穂神社

夜神楽見物に行くため

19時半にはお開きとなりました

 

その後も各部屋で盛り上がり

午前一時まで部屋飲みで

 

 

今朝も4時半にはロビーに集まった

オプショナルツアー参加者と

国見ケ丘や高千穂峡へ行ってきました

 

なのでとにかく眠い!!

 

 

 

 

今回、会場探しの時に

高千穂の中で何か所か

候補の施設を見て回ったんですが

 

 

とにかく、他じゃムリ!

 

一発で

ココしかない!

 

と、このホテル高千穂さんに

お願いをしたのですが

 

実を言えば、指定管理者の更新が

この春行われる関係で

 

 

 

今年度の予約が予約を受けられず

申込してから、何度も何度も

問合せしながら進捗を伺い

 

 

結局、昨秋11月頃まで決まらず

ずいぶん、ヤキモキというか

心配したものです

 

指定管理者が決定しない限りは

新規の予約が入れられない

 

でもこの日にサミットをやることは

決まっていて・・・

 

 

というか、

変な業者が指定管理業者になり

途中からちゃぶ台ひっくり返されて

ここまでの話がチャラになったら

高千穂での開催はマジでヤバい事になる

 

決まるまではそんな日々でした

 

 

ここの大西総支配人さんから

「ウチで引き続きやることが決まりました」

という電話を頂いた瞬間は

 

もしかすると一番嬉しかった

瞬間かもしれません

 

BBAという組織の存在や

サミットの目的や意義を説明し

 

大西総支配人と打ち合わせを重ねる度

全てに快く協力いただきました

 

この人と組めば必ず上手くいく

打ち合わせの度に、どんどん目の前が

明るく広がっていく感じがして

 

そこそこ成功が見えたというか

大丈夫だという確信が出てきました

 

 

 

 

部屋割りや懇親会のスケジュール

いろいろ打ち合わせしていくのですが

 

全館貸切と言うのは

このホテル高千穂さんでも

2度目という事で

 

当初、こちらが申し込んだ数よりも

少なくなってしまったにもかかわらず

 

嫌な顔ひとつせず快く

今日を迎えてくれました

 

 

会場のみなさんの前で

「ホテルとしても、今回

お受けして良かったです」

と、支配人に言っていただき

 

 

嬉しいけど申し訳ない

そんな気持ちで聞いていました

 

 

 

私も年間で多くのホテルや旅館さんと

宿泊の予約や打ち合わせをしますが

 

ウマの合わない所は

結局、現場でも上手くいかず

 

何か釈然としないことがあったり

お客様に失礼があったり

割とそんなものです

 

 

だからこそ、

自分の仕事が生かせるこの部分

 

この会場選びでは絶対に妥協できない

そう思って、ホテル高千穂という

この会場にこだわりました

 

 

高千穂でこの規模のホールがあり

収容数があり、食事もお風呂も充実した

そんな施設はここしかありません

 

ココしかない!という思いと

施設側とが合致したのでした

 

 

 

 

 

本当は重田さんの記念講演のことや

4人のプレゼンの事も書いた方が

いいのですが

 

それは改めて書くとして

全部よかったと思います

 

 

 

イベントそのものも

素晴らしいのですが

 

私が皆さんに伝えたかったのは

私達、実行委員という黒子の裏に

 

さらに黒子でこのイベントの成功を

支えて下さったホテルの

素晴らしいスタッフさんの事

 

 

貸切という事で

どれほどやりやすかったか

 

私自身、本当に有難かったですし

参加された方の満足度も上がったと思います

 

 

勝手に飲みものを用意したり

壁などに張り紙をしたり

自分たちの好きなようにできるし

 

 

何より時間無制限に宴会場が使えるなど

恐らくこの先もあり得ないと思います

 

これまでのサミットを超え

この先も超えられないくらいの

圧倒的なサミットを作ってやろうと

 

実行委員の一人として

密かに思ってました

 

程度の違いはあれ

みんなそんなふうに

思っていたはずです

 

 

 

 

早朝5時からオプショナルツアーやって

熊本駅と空港に今日から入られる方を

バスで迎えに行って

 

帰ってすぐ本番で司会やって

午前零時まで続いた

ナイトセッション

 

お風呂に入る暇もなく

まともな食事をとる暇もなく

動き回った一日で

 

 

とことんおもてなしの気持ちに

こだわり続け

 

 

そこを突き詰めて

みんなで知恵を出して来た事は

決して忘れないと思います

 

 

大西総支配人を始め

 

田中実行委員長

総合演出のサトシさん

実行委員メンバー

 

結局「人は人で磨かれる」

 

 

いろいろ学ばせていただきました

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ