ブログ

永ちゃんと「8」ナンバー

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしております
 

同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
きょうも少しお付き合い下さい

私の知っているドライバーさんが

車を買い替える度に、ナンバーを

「・8-30」にされるので

 

8月30日生まれなんだろうと思って

訊いてみると

 

 

ナンバーの「・830」=「ヤザワ」で

矢沢永吉ファンなのだと言う

 

 

 

そう言われてみれば、リヤガラスに

「E・YAZAWA」のステッカーを貼ってる車は

やたら「・830」のナンバーだと気づく

 

 

その運転手さん曰く、ファンの間では

「・830」の他にも「8301」で

「矢沢イチバン」と言うのも多いらしい

 

 

 

いかにも熱狂的な永ちゃんファンたちだ

 

 

先日、ネットを読んでいると

「悪質ナンバー情報共有サイト」

なるものができているらしく

 

煽り運転などをされたときに、その映像と

ナンバーを登録して悪質行為の抑止を

目的としているらしい

 

サイトにはナンバーの掲載だけでなく

 

「一連指定番号別の悪質車両ランキング」

も公開されていて、危険運転等の投稿があった

車のナンバーの傾向をランキングしたもので

 

1位は「8888」

2位「・・・1」

3位「8008」

4位「・・・5」

5位「・・・8」

 

となっているそう

自分の勝手なイメージでは

「777」とか「333」とか

 

パチンコ屋さんから

出てきそうな感じでしたが

 

実はそうではないらしい・・・

 

 

香港に添乗したとき、現地のガイドさんが

言っていましたが

 

 

香港の大金持ちは、大金を積んででも

「8888」のナンバーをとるという

 


【発財】の【発】が、「8」の発音と似ていて
金運や富、財を成すラッキーナンバーから

【8】が好きらしい・・・

 

確か、タイガーバームガーデンに行った時

そのナンバーを付けたロールスロイスが

ガレージにあって、そんな話を聞いたような

 

 

「8」という数字は「末広がり」で

日本でなくても縁起がいいらしい

 

ならば、なおのこと

そんなナンバーで危険な運転はご法度

 

 

まあ、8がらみの人がみんながみんな

 そんな運転をしている訳ではないでしょうが

 

8月30日という事で

そんな話を思いだした次第であります

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ