ブログ

我が社のICTについて考えてみた

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

今朝もテレビでやっていましたが

 

7月からNTTでは

NTT東日本など主要会社のうち

 

テレワークを基本とする業務運営が

可能な組織に属する社員約3万人を

 

 

原則テレワークとする新制度を

導入する方針を発表しました

 

 

出勤は出張扱いとなり

飛行機や新幹線などの交通費

宿泊代等もすべて会社負担だそうです

 

 

出勤にあたってはその必要があるか

上司の許可も必要と言う事で

 

 

コロナきっかけとはいえ

こんな会社も現れたなという感想です

 

 

 

 

というか・・・

 

 

NTTなんて日本の情報通信技術の

先頭を走るべく会社なので

 

 

いま盛んにCMやってる「ICT」

Information and Communication Technology

 

どんどんテレワークにしていきましょう

という旗振り役なんですよね

 

 

 

イチローさんがトゥモロウ君と

なんてやってますが

 

 

 

これからのイケテる会社は

オフィスなんてコンパクトで

ぜんぜんいいわけです

 

 

今回のNTTの働き方改革は

思い切った大転換で

かなり話題になっています

 

 

 

ずいぶん前置きが長くなりましたが

 

 

 

先日、うちの事務所の

火災保険の更新手続き通知が届きました

更新費用は二年分で2万円ちょっと

 

 

こういうのが届くと

このままここに居ていいのかと

ふと考えさせられてしまいます

 

 

そんなに長く居るつもりは

なかったのにもう丸四年経ちます

 

 

最初の3年くらいは自宅で

ひとりでやっていました

 

 

1年前まではもう一人

営業の方が居ましたが

 

今では私一人だけですし

少し広く感じる事務所です

 

 

築年数は古いですが

三面で採光ができるので明るく

 

ごくたまに業者さんが

営業に来られたり

お客様が支払いに来られたり

 

 

あと変わるとなると

ホームページの差し替えとか

印刷物が使えなくなったり

現状回復に費用がかかったりと

 

2階手前がウチの事務所⇧

 

 

 

そういうのを考えると

 

完全に事務所を無くして自宅で

という気にはなれないのです

 

 

経費的には

年間100万円近くは

違ってくるんですけど

 

 

もう今の時代

オフィスや店舗が無くても

十分、商売なんてできる時代

 

確かにそうは思います

 

 

でも、まだまだ

リアルにオフィスがないと

信頼性が持てないなんて言う方も

多いこの地方の町・大分

 

 

名刺だって

携帯電話だけよりも

固定電話の番号があったほうが

何となくちゃんとしてる感じ

 

 

その感覚自体が

ちょっとイケてないのでしょうが

 

 

NTTのようにはいかない我が社は

もう少しこの場所で

粘ってみようと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ