ブログ

待望のステージ2 おおいた旅割再開決定!

 

 

最近、徐々に忙しくなってきてる

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

連日、通い続けていた湯布院も

昨日でほぼ終了しまして

少しホッとしています

 

 

閑散としていた湯の坪街道も

ここ最近は

観光客が多くなってきました

 

 

 

きょうは霧島、宮崎方面への

日帰りのバス旅行が出ています

 

それも熊本発着で

 

 

参加者も九州各地以外にも

中四国、関西いろんなところから

 

 

全国的に落ち着いてきてますが

まだまだ、コロナは心配です

 

 

 

 

 

さてさて、県は昨日

県内の新型コロナウイルスの

感染状況が改善してきたとして

 

 

 

4段階のステージ評価を

「3」(急増)から「2」(漸増)に

引き下げました

 

 

経済活動の正常化に向け

県全域の飲食店を対象とする

 

時短営業と不要不急の

外出自粛の要請を27日から解除し

 

それに伴って県民向けの旅行割引

「新しいおおいた旅割」は今日から

予約受付を再開し

 

その割引適用は9月27日分から

行われると発表しました

 

 

 

やめたり、始まったりで

 

 

「新しいおおいた旅割」って

どんな内容だったか?と

いう方も多いかもしれません

 

おさらいですが・・・

 

県による大分県民向けの

旅行割引補助事業の事で

 

県内施設の宿泊なら

一人当たり宿泊代金の半額相当

(上限5,000円)を支援します


県内施設を使う日帰り旅行の場合は

一人当たり旅行代金の半額相当

(上限2,500円)を支援するというもの

 

 

これがステージ3になった

8月17日以来、止まってたんですが

 

27日分以降で再開が決まったと

いう事なんです

 

 

まだ情報リリースできないんですが

近県の自治体も独自の割引策を

行うという連絡も入ってきています

 

この秋は、そういった施策が急増し

いろいろなお得な旅が出来るのでは

ないでしょうか

 

 

国の支援事業「GoToトラベル」

総裁候補の各人が打ち出してるし

再開は間違いないでしょう

 

 

私の予想では、

ズバリ11月

 

選挙の後くらいでしょうか?

 

ただ、最初は全国一斉とはいかず

九州エリア、中四国エリアなど

ゾーンを絞った形になるのでは

 

そんなふうに思っています

 

 

 

最近は、二回接種済みを理由に

マスクをしない方が急増してきて

徐々に問題になり始めています

 

接種後、

時間経過とともに抗体量が減り

 

ブレイクスルー感染なども

まれにおきていますし

 

 

専門家は冬の到来とともに

必ず第6波、7波は起こると

言っています

 

 

「コロナとは長い付き合いになる」

などと、悠長な事を言っている

余裕はもはや観光業にはありません

 

 

少し窮屈でも、この

「新しい生活様式」

慣れていくしかない訳で

 

 

早く、コロナに効く薬が

出来てくるといいんですがね~

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ