ブログ

宇宙じんが見つかった島ってご存知ですか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行業をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今朝は、まだ夜も明けきれない

6時半ごろ自宅を出て

 

高校生の試験の送迎バスを

見送りに現場へ行ってきました

 

 

 

 

きょうだけでも、

気象予報士、歯科医師国家試験

電気通信主任技術者、そして

 

 

介護福祉士の試験が全国で

行われているんだそうで

 

 

コロナはもちろんですが

寒い時期なので風邪も含め

体調管理も大変だと思います

 

 

 

そのあと、別件で

先日もブログで書いた津久見市に

立ち寄ってきました

 

 

四浦半島の河津桜は

まだまだぜんぜん

 

咲いていません

 
 

 
 
 
 

四浦の展望台付近は

少し高台にあるので余計に

少し遅めにはなるんですが

 

 

この感じだと

来月の20過ぎくらいが

一番いいのかなという感じでした

 

 

 

 

帰りにもう一か所立ち寄ったのが

以前お世話になった

 

 

小学校の校長先生から教えて頂いた

かなりレアな観光スポット

 

 

四浦からもそれ程離れてない

廃校になった中学校のすぐそばにある

 

 

 

不思議な雰囲気を感じる島

網代島あじろじま)

 

 

 

 

 

2億4千万年前の

流れ星のかけら

 

宇宙塵(うちゅうじん)

が見つかった島で

 

 
 
なんだ!
宇宙人じゃなくて「ちり」
つまり ゴミかよ!なんて
思った方もいるかもしれませんが
 
津久見市教委は
イチオシでこれをアピールしてます
 
 

 
 
干潮時は道が出来て渡れるという
 
 

そこにある神社も

その校長先生に言わせれば

 

知る人ぞ知るパワースポット

なんだとか・・・

 

 

私が行った時間はちょうど満潮で

こんな感じでしたが

 

 

また今度は干潮時に

島に渡ってみたいと思います

 

 

(これが満潮時)

 

 

(これが干潮時)

 

 

 

砂浜ではなく大き目の

砂利石ばかりで

とってもとっても足元が悪く

 

 

高齢の脚の弱い方々には

不向きかもしれませんが

 

 

河津桜とセットでコース化するには

なかなか面白いなと思いました

 

 

現在、津久見市はモイカや

養殖マクロにも力を入れており

 

市内の料理店では、名物の

マグロステーキを提供する

お店もあります

 

 

現在、休園中の

つくみイルカ島も2月11日からは

営業を再開するという事で

 

 

このあたりをベースにした

ツアーをお勧めしていきたいと

思っています

 

 

また、今年から大分空港は

アジア初の「宇宙港」として

県は全面的に売り出していきます

 

 

大分県が宇宙との結びつきを

アピールしていくうえで

 

この「宇宙じん」ってなんだか

面白いと思いませんか

 

 

何にしても、早く

コロナのピークアウトが

待たれますけどね

 

 

 

また、地元の情報あれば

ご紹介していきます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ