ブログ

創業時の思いを思い起こした思いです

 

 

 
 
 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

いやー、こんな時間になってしまいました

週明けという事もあり、結構朝から

「せんといけん」事が諸々ありまして

 

そこに、有り難い新規見積もりやら

「近くに来たので寄りました」という業者さん

 

 

気が付けば、もう夕方になり・・・

 

「今日のブログはまだですか?」という

とても嬉しいLINEを先輩経営者の社長より

お昼過ぎに頂いていた事に気づき

 

もう、すごく追い詰められた気分で

殴り書きのように書いています

 

 

で、夕方から今まではお世話になっている

金融機関さんの「創業者応援セミナー」へ

出席させていただきました

 

 

10日くらい前に、支店担当者さんから

『社長、このセミナーに出てくれませんか』

と電話をもらって

 

「めんどくせ~な、どうせ動員させりゃ

あんたの成績になるんでしょ」って

感じでしたが

 

「まあ、仲良くしといて損はね~か」という

ヨコシマな思いで「参加」とFAXした

 

 

 

内容は

 

 ①補助金等の各種施策についての説明

潤沢な資金をもっている創業者以外の

貧しい創業者にとっては、凄く肝な話で

知ってたら得、知らなきゃ損するという話

 

今日のセミナーで補助金の説明をされてた

事業先サポート室の園田さんには、私自身

とても世話になったし、未だにこのブログを

読んでくれてたりする

 

とかく金融機関の人って冷たい感じがする中で

キッチリした仕事で頼れる方です

 

まぁ、新たな補助金や給付金がどうとかよりも

園田さんに会って礼が言えたのが本日の収穫

 

 

②キャッシュレス決済について

国が推進するキャッシュレス化に対応すべく

大分県キャッシュレス化推進パートナーの

事業者の紹介やOrigami Payについての説明

 

キャッシュレス化も今後考えていかなければ

ならない課題なのかもしれませんが

決済手数料3.25%は、旅行業界では

結構ネックとなります

 

クレジットカード決済でもそうですが、わずか

数%の利益率では導入に二の足を踏みます

 

 

③中小企業だからこそできる!成功する採用

    &人手不足解消のポイント

 

B-bizLINK コーディネーターの方が見えられて

求人を出す際、採用をする際のポイントを説明

されました。うちは採用の予定はないのですが

しかしそんなに採用難なんですね、世の中

 

 

④異業種交流について

 

大分県中小企業家同友会の大分支部長が

経営者の学びの場への参加を呼び掛けてました

 

 

 

結構、経営者って

一人で悩んで、考えて、孤独だったり

相談できる人がいなかったりするんで

 

経営者同士の学びの場、道場に入りませんか!

そう呼びかけていました

 

まあ、私もこの人に引きずり込まれたんですが

最近は同友会自体が新興宗教の如く

勧誘してる気もせんでもない・・・

 

まあ、確かにいろんな方と知り合いになれて

マイナスよりはプラスのほうがはるかに多い

 

 

そんなこんなで

 

創業3年半のこのポンコツも、学び直しというか

最近日々の業務とブログに追われ

 

忘れかけてた初心を思い起こす事ができた

いい機会になったセミナーでした

 

「中村さんのブログ、読んでますよ」

言って、励ましてくれる方もいれば

 

「もう、ブログやめたらどうですか」

いう方もいたり・・・

 

いろいろ思うように運ばず、焦る気持ちと

自宅で一人でやってた時のほうが気楽で

良かったな・・・なんて思う時もあったりして

 

ポンコツなりの3年半の歴史がある訳です

 

セミナー冒頭に常務理事さんが

「創業を志した今の気持ちと、諦めない気持ちを

大事に頑張ってください」とご挨拶されました

 

 

 

最近、いろいろあってちょっと弱ってた自分に

ムチが入った気がします

 

今日、小串支部長が言ってました

「一回きりの人生なんで、せっかくなら

自分のやりたいことして生きたいですよね」と

 

まあ何にしても、

この世は前にしか進まないような仕組みに

なってるんで進むしかないですよね

 

グチグチ言ってる感じですが、これは

ナカムラ的にはポジティブです

 

あしたも早いし・・・

 

 

今日はこれくらいで 

おつかれっした!

 

 

ページの先頭へ