ブログ

はとバスに続け!夜明けは近いぞ

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

おそうじ用洗剤に、よく

「モデルナ、危険」って

書いてるじゃないですか

 

あっ、「まぜるな」だった

 

 

ファイザーでもモデルナでも

最近は、全国の接種会場で

 

薄めすぎただの、濃すぎただの

どこだったか、ワクチン入れずに

 

生理食塩水だけ打ったなんて

凄いミスもあったりして・・・

 

あーいうニュース聞くと

ワクチン接種がちょっと怖くなる

 

こっちは信じて、腕を差し出すだけなんで

宜しくお願いしますよ

 

 

 

 

 

それはそうと、東京では

月曜日から自衛隊による

大規模接種会場が始まり

 

 

JR東京駅と会場となる

大手町合同庁舎3号館との間で

無料のバス運行を開始しました

 

 

都が運行を委託したのは、

黄色い車体と東京観光でお馴染み

バスツアー大手の「はとバス」さん

 

 

 

 

 

 

現在、はとバスでは

緊急事態宣言の発令を受け

全てのバスツアーが休止中で

 

 

このシャトルバス運行は

まさに「渡りに船」のような話

 

 

東京都としても都合がいい

東京駅丸の内南口の

すぐそばに乗り場を持ち

 

 

今回の臨時バスの乗降場所に

活用できるという利点がある

 

 

この点では他のバス会社には

真似できない大きなメリット

 

 

 

都の関係者は

 

「急な委託でも多くの車両や人手を

確保できるという面もあった」

 

はとバス側は

「社会貢献事業でもあり、全社挙げ

安全、安心な運行に努めたい」

と話しています

 

 

期間は8月23日までの3か月間

大規模接種が終了するまでとの事

 

 

全国のバス事業者は

現在、運転手を休業させ

雇用調整助成金で何とか凌ぎ

 

 

車のナンバーを外し

休車扱いにして

コロナが収束するのを待っています

 

こんな話、ウチにも来ないかなと

思ってる事業者も多いと思います

 

 

各道府県で

集団接種会場の設置が進めば

同じようなケースも考えられます

 

 

これからの夏から秋に向けて

加速度的に接種のスピードが上がり

 

 

それからは観光需要が

高まってくると思ってます

まあ、勝手に信じているのですが

 

 

観光業界が再び活況になって

来る日が近づいてきているなと・・

 

 

「ほしがりません、かつまでは」

もう少しの辛抱 頑張りましょう

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ