ブログ

げんこつと皿磨き1週間でいいと思う?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月3日(金)1256号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

今日は節分

明日は立春

暦の上ではもう春です

 

こころなしか今日は少し

暖かく感じます

 

 

節分の豆まきが

衰退してるのかどうなのか

よくわかりませんが

 

朝刊に折込チラシがはいってて

どれもこれも豆ではなく「恵方巻」

 

 

しかも

1本1,000円を超えるような

豪華な具材を巻いたモノ

 

これを無言で食べるという習慣

徐々に根付いてきた感もありますが

皆さんのところ

恵方巻、豆まきやってますか?

 

 

 

さて、寿司と言えば

最近ニュースを賑わす

回転ずしチェーンでの

迷惑行為投稿動画

 

 

そこに資さんうどんまで加わり

どの会社も厳正に対応すると

今回はヌルイ対応はしない宣言

 

 

 

世の中にはいろんな考えの方がいて

それは尊重されるべきなんでしょうが

 

 

 

げんこつ3発と皿磨き1週間

 

くらいで許してあげて

なんていう方もいます

 

 

この人自体が、注目を浴びるために

こんなふうに言ってるのかもしれませんが

自分の子供が同じ事しても

そんなふうに言ってられるんですかね

 

 

大半の人は「厳しくやっていい」

というのが本音じゃないでしょうか

 

少なくとも今回の件で

名前が上がった企業さんにしてみれば

皿洗いで終わらせられる話じゃない

 

 

 

やった本人より戦々恐々なのは

保護者というか親でしょう

 

 

現実に考えて数億なんていう

損害賠償されても払えないし

 

世間からも相当叩かれた挙句

やった本人はこの先

就職もままならないのではないでしょうか

 

 

「若気の至り」では済まされない

恐ろしい現実が待っているはず

 

 

ネットやSNSが普及してなかった

時代の「若気の至り」なら

 

なあなあで何となく片づけられても

今の社会はそうはなっていない

 

 

再発を防ぐ意味でも

やった本人と撮影者と一緒に居た仲間

 

彼らがどのような処罰を受け

その後、どうなったのかを、このあとも

報道しなければならないと思います

 

たとえ、面白半分であったとしても

こんなふうになってしまうという事を

周知する事は必要だと思います

 

 

 

でも、

 

なんでこんな事するんだろう

なんでこんな事が続くんだろう

と、思いません

 

 

私なんか性善説に基づいて

スシローにも

資さんにも行きますが

 

 

頻繁にこんなことが起きてて

知らないだけだとすれば

やっぱ、相当怖いですね

 

 

やる人間、撮る人間、上げる人間がいて

どこかひとつでもストップしておけば

世間には知られない訳ですから

 

どこかにちょっと考えれる人は

居なかったんでしょうか

 

 

 

昔、野球やってた頃

打ち上げると野手が捕球するだけで

アウトになってしまうが

 

 

 

 

転がせば

野手が取り損なうかもしれない

一塁に投げ損なうかもしれない

一塁が取り損なうかもしれない

 

出塁のチャンスが3回にもなる

だから転がせ、打ち上げるな

 

 

と言われてたのを思いだします

 

 

その止めるチャンスを

3回も見逃せば

 

当然すぐアウトに

なってしまいますよね

 

 

世の若い人達よ

便利になった反面

昔よりリスクは高い

 

自ら

いばらの道を作る必要はないと

オッサンは思うぞ

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ