ブログ

「おとり」まがいに気をつけろ

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

回転ずしチェーンのスシローが

提供を中止したすしのメニューを

取り扱っているかのように宣伝したとして

 

 

消費者庁に「おとり広告」であると

判断されました

 

 

「新物!濃厚うに包み」や

 

「冬の味覚!豪華かにづくし」など

 

 

期間限定の商品を売り出し

CMとか自社サイトで宣伝して

いたにもかかわらず

 

 

実際は宣伝を続けている間

店舗の9割超で提供されない時期があり

 

 

まずほとんど購入できない商品を

いかにも購入できるかのように

表示していると判断されたものです

 

 

 

まぁ、

私の家から五分くらいのところに

あるという関係で

 

我が家も結構「スシロー」さんに

お世話になることがありまして

 

私がというより、奥さんの

リクエストで行くことが多いです

 

 

キャンペーン初日のオープン時間から

行くことはまずありませんから

 

 

訪問した時間にネタが切れてたり

売り切れだったりという表示でも

仕方ないなと思って他のネタ頼むし

 

 

一度、席に座って、タッチパネルで

初めて「ない」事を知るわけですから

 

「じゃあ、もう帰る!」という訳には

いかないので、諦めますよね

 

 

そもそも私は軍艦のコーンが

一番好きなんで

 

「うに」も「かに」も

どうでもいいんですけどね

 

 

 

 

 

最近、団体の昼食手配とかしてて

思うんですが

 

 

 

旅行代理店用メニューの料理写真と

実際の内容が結構違ってて

 

現場で実際に見たら

 

「しょぼっ!」

 

と、いうことがあるんです

 

 

写真撮影用のボリュームだったり

豪華な食器を使ってたりで

見栄えはいいんですが

 

 

 

実際の提供時はえらく貧相で

「え、コレ?」という事があるんです

 

 

あと、今までは

料理代金プラス消費税

 

たとえば1500円プラス10%で

1650円というのが普通なんですが

 

 

それプラス10%のサービス料と

急に言い始めた業者さんがあります

 

 

 

 

コロナで痛めつけられたので

そうでもしないとやっていけない!

 

くらいの勢いなんでしょうが

 

 

大したサービスもしない所に限って

そんな話になっています

 

 

まあ、それはそれでいいんですが

分かるようにちゃんと書いといてくれないと

 

 

はっきり言って

「おとり広告」みたいなもんです

 

 

コロナ明け・・・っといっても

明けてもないのかもしれませんが

 

 

徐々にそんな感じの業者も増えてきたので

気を付けていきたいと思ってます

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ