ブログ

添乗時の気持ちの立て直し方

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

 

鹿児島添乗の二日目です

きょうもまずまずの天気

 

昨日からどうもうまくいかない事続き

すごく流れがよくありません

 

 参加者の方からの不満も聞かれ

もうめちゃくちゃだだ下がりです

 

 
 
そんな事とは関係なく旅行は続きます
 
 

朝一番で霧島神宮の参拝です

やっぱり山間部ですし

わりと標高も高いので寒い!

 

静まり返った神社の境内に

砂利道を歩くザクザクという音だけ

響きますが、ごれがまた厳かでいい

 

 

天孫降臨神話の主人公である

ニニギノミコトを祀った霧島神宮は

創建が6世紀頃と伝わっている

格調高い朱塗りの荘厳な社殿で有名

 

南九州最大の神社と言われ

神宮の登廊下、勅使殿は

重要文化財にも指定されています

 

 

 

今度は一気に都城まで下り

高速にのって宮崎市内へ

 

お決まりコースですが青島神宮へお詣り

鬼の洗濯板と言う見事な自然の造形美

 

 
 

修学旅行の学生達も増えてきたなぁ

と言う感じです

 

 
 

午後からは平和台公園をたずね

ここから大分にもどります

 

で、結局
何がそんなによくないのか?
 

 ひとつは今回の運転手は

場所を調べてない、道を間違い遅くなる

言い訳する

 

 

ホテルに関しても

広くてわかりずらい

部屋までが遠い

 

 

「しらんわ、そんなん」

 

 

久々にツラい仕事になってます

時々あるんです、そういう仕事

 

 

そういう時は

いつか

必ず終わる

 

そう思い続けて耐えるしかないんです

 

悪くなってるものを無理にリカバリしよう

なんて思わないほうがいいのです

 

 

どっちみち

来年また頼んでくるかなんて

誰もわからないし、あてにもならないし

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ