おはようございます

今日は風が強く厳しい寒さの朝でした

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日は28日

公務員をはじめ官庁御用納めですが

 

 

たまたま金曜日という事もあり

一般企業での「仕事納め」も

今日という所が多いようです

 

 

当社も一応本日までで今年の営業を

終了しようと思っています

ただ、実際にはまだ残務があり

明日も出てくると思いますが。。。

 

 

こうして一年を振り返り

いろいろな方と知り合い

色々な事を始め

 

今年の良かったこと

そうでなかったことも含め

思いを巡らす時間はありがたいものです

 

 

 

昨日、訪問した2件のお話しです

 

 

あなたに渡したいものがあるからと

お電話をいただいた

歩こう会メンバーの70代の女性から

 

「年越しのお蕎麦をあげようと思って」と

 

他にも和菓子なども一緒に

 

事務所を持ったんだからしっかりやりなさい!

と励ましのお手紙を頂いた方

 

頂いた袋にメッセージがあり

 

「体力と技術力と精神力が必要なのであって

根性では勝てない」と書かれてました

 

 

 
 

 

本当に有り難いです。こういう方々に

報いるために張り切って働かなければと

そう思いました

 

 

そして、もう一軒

 

 

私が若い頃からお世話になっていた

ある社長さんが、体調を崩されており

 

 

春からの8か月で30キロも痩せられ

以前とは見違えるほどに変貌されてました

 

「いや~、もう入院中は食事もまずくて

大変だったよ」と笑ってらっしゃいましたが

 

 

私も、動揺を隠すのが精一杯で

どんな病気だったのかもお伺いせずに

 

 

「早くお元気になられて、また使ってください」

と言って失礼しました

 

 

 

あれほど、頻繁に出張されていたのに

ピタッと依頼のお電話がなくなったので

おかしいと思ってましたが、お見舞いに

伺うこともできませんでした

 

 

社長はついこの前還暦を過ぎたばかりです

「中村さんも身体に気をつけなさい」と

静かに言ってくださいました

 

 

何とも言えない感じでした

 

「体力と技術力と精神力が必要なのであって

根性では勝てない・・・・」

 

 

 

 

いろいろな方が私の周りで

私に大事な事を教えてくれています

 

私の人間としての未熟さを感じて

敢えて教えて下さっているんだと思います

 

 

 

素直に聞く気持ち、有り難いと思う気持ち

これは忘れないで生きていきたいと思います

 

 

きょうは、このくらいで

お読みいただき有難うございました