ブログ

今日は「ヨーグルトの日」でした

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月15日(水)

1721号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今日5月15日は

「ヨーグルトの日」なんだそうです

 

 

 

実は、今年になってから

2つ生活習慣を変えました

 

ひとつは夕食時に米飯を食べないこと

ウチは奥さんの好みか何かわかりませんが

白米と玄米を半々で炊いています

 

なのでどちらも一合半であわせて3合

くらい一度に炊いていますが

 

夫婦二人でもそれで十分足ります

私の血糖値が高いのでそうしました

 

 

そしてもう一つは

朝をトーストと牛乳にして

トーグルトを食べるようにしたこと

 

ごはん、みそ汁の日もありますが

ヨーグルトが食べたくて洋食にかえました

 

今まででも

ヨーグルトは気が向いた時

食べてましたが

 

通常およそ400グラム入りの

あの一般的なヨーグルト

 

 

あれ、一度開けると途中でやめられます?

 

 

これを途中でやめるのって

至難の業ですよ

 

 

と、ともにこのポテトチップス

一袋を途中でやめられます?

 

 

 

開けたら最後、必ず最後まで食べてしまい

必ず奥さんに怒られます

 

 

奥さんの買ってたストックを

勝手に黙って食べてるというのも

あるんですけど・・・

 

 

話が逸れましたが

ヨーグルトって、いわゆる健康にいい

適量ってどれくらいなんでしょうね

 

まちがっても4個パックの1個って事は

無いと思うんです。

 

あれ、一個食べたくらいで足りますか?

 

あの1個の量がもし正しい量なのであれば

もう食べなくていいんじゃないか

 

そう思います

 

 

たとえ、これ1個が適量だとしても

体格差も体重差もあるわけで

 

体重30キロの小学生と一緒にされては

大きいおっさんとしては納得がいきません

 

 

 

ちなみに

プリンやゼリーは3個パックが多いのに

なぜヨーグルトは4個かご存じですか?

 

諸説ありますが・・・

 

 

最初に3連で売られ始めたのは

プリンやゼリーで、これらはおやつ

 

4人家族を想定していて

両親とこども二人

 

おやつの時間には父親はいないので

母親と子供の分で3個パック

 

 

対してヨーグルトは朝食の一部

その時間はまだ父親もいるので

家族4人分で4個パック

 

 

なのだそうです

 

 

まあ、グリコがそう言い始めたのか

よくわかりませんが

 

寅子なら「はて?」です

 

 

そういう偏った考え方で

父親だけを虐げられると

 

「上等じゃねえか!

てめえの金で3個一人で食ってやる」

みたいな気持ちになってしまい

 

 

結局、プリンも一人で

一度に3個食べてしまうという

そんな悪循環で

 

米を抜いたところで

 

急激な血糖値の上昇が改善されるとも

思えませんけど

 

あ、プリンの3個食いは

さすがに身体に悪いのでしませんよ

やろうと思えばできますけど・・・

 

 

 

そんなこんなで、その

ヨーグルト400グラムも

今では何とか2日で1個

 

200グラム近辺でやめるように

がんばっています

 

 

また、このヨーグルトに

少しはちみつかけると

これがまた何とも美味しい

 

結局また甘いんじゃん!と

言われそうですけど

 

 

全然、旅行に関係ない話でしたけど

今日は「ヨーグルトの日」でした

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ